フィリピン・・・・君のウトンにin love ako sayo(プ

フィリピン・フィリピーナ・フィリピンパブ・・・時には現地(マカティ・パサイ・マラテ・パンパンガなど)のフィリピン関連総合ブログ♪....を目指してまつ(*´3`)(プゲラ
フィリピン大好き - フィリピンサーチ(フィリピン関連限定リンク集)

みなさんのお知恵を拝借したい♪…

先日読者の方からマジメな相談を受けました。
しかし、内容を見てみるとおいらにはちょっと荷が重い相談なので
ベテランの皆様からの的確な解答を期待してうpさせて頂きます!
もちろん相談者の方の了承は得ております

こんなblogではありますが....
マジメな相談ですのでくれぐれも冷やかしは抜きにお願いしますm(__)m

よって、今回はエロ画像も抜きでつ(^_^;)


【タイトル】
来日希望の嫁の友人

【本文】
いつもご活躍を楽しみにロムっております
今回本題とは関係無き嫁友人の事について相談させていただきたく伺わせていただきました。

数年前F.Tタレントとして名古屋に来日経験のある娘なんですが、日本人妻帯者の子供を妊娠したまま帰国しました。
その後双子を出産し暫くは定期的な訪比と一定額の送金もあったようですが、数ヵ月前から滞るようになり現在は生活に困窮しており、たまりかねて嫁に助けを求めてきた次第です。
聞くところによると妊娠中に認知するからと必要書類を求められて、数枚送ったそうですが現実には認知はされていなかったようです。

巷ではよく聞く話なんですが、何をどこから手を着けて良いのか分からず困っている状態です。
このような親子関係が明確に立証出来ない場合来日出来る可能性と、出来ればこのような問題を相談出来る窓口なり弁護士さんなりをご存知ないかと期待しております。
乱文失礼しました


という内容です....

さらに相談者の方に記事にして読者の方々の力を借りても良いものなか確認したところOK!
と同時に下記のような心情も話してくれました!
「決して相手男性の家庭を壊す事や実父として責任を取らそうと言うものではありません」
「日本にさえ来れれば私も含め助け合えると思います」


相談者の方は純粋に「日本人に騙されたフィリピーナを助けてあげたい」と思っているようです!
P中毒者の方々ならその気持ちわかりますよね???
わかる範囲で結構ですのでこのような問題に適した解答(手段)をご享受下さい!

よろしくお願いしますm(__)m


これもポチッとお願いしますm(__)m
こちらはENTERまでお願いしますm(__)m


  
[ 2008/07/10] | その他 | CM(28)


コメント
この記事へのコメント
『アジア女性センター』で相談できると思います。

国籍や認知問題を取り扱うNGOも数団体あるのでそちらで相談したらどうですか?ネット検索でヒットすると思います。
2008/07/10(木) 21:19 | URL | 餌場は界隈鴨 #M5HIF1vo[ 編集]
こんばんは(_)大変な事ですね。自分としては、相手男性に子供が働けるようになるまで必ず送金をして貰える様に弁護士立ち会いの元で念書を書いて貰えば良いと思います。参考になるでしょうか?
2008/07/10(木) 21:22 | URL | きよ #j6Tq.Odo[ 編集]
方法がありますが…先月5日の日にAKOのblogでもうpしましたが…

結婚していない日本人の父とフィリピン人の母の間に生まれた
子供計10人が日本国籍を求めた2件の訴訟の上告審判決で、
最高裁大法廷(裁判長・島田仁郎長官)は4日、「家族生活や
親子関係への国民意識は変化しており、今日では不合理な差別に当たる」
として、両親の結婚を国籍取得の要件とした国籍法の規定を
違憲とする初判断を示した。その上で、訴えを退けた二審判決を破棄、
原告全員の日本国籍を認めた。

っと前例が出来ていますので…NGOなどに相談されるのが一番良いと思います!!
2008/07/10(木) 21:24 | URL | MASAYA #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/10(木) 21:48 | | #[ 編集]
コメントありがとう御座いますm(__)m
>『アジア女性センター』で相談できると思います。
>国籍や認知問題を取り扱うNGOも数団体あるのでそちらで相談したらどうですか?ネット検索でヒットすると思います。

それは知りませんでした!

相談者の方、やってみる価値はありそうですよ!
2008/07/10(木) 22:18 | URL | ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI[ 編集]
いつもコメントありがとうございますm(__)m
>こんばんは(_)大変な事ですね。自分としては、相手男性に子供が働けるようになるまで必ず送金をして貰える様に弁護士立ち会いの元で念書を書いて貰えば良いと思います。参考になるでしょうか?
それには相手先の住所などがわからないと・・・
相談者の方、相手の本名や住所はわかりますか?
2008/07/10(木) 22:20 | URL | ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI[ 編集]
流石現地ベテランですね♪(含むLAカフェ)
>方法がありますが…先月5日の日にAKOのblogでもうpしましたが…
コレですね→http://masaya1435254.blog90.fc2.com/blog-entry-641.html

>っと前例が出来ていますので…NGOなどに相談されるのが一番良いと思います!!
相談者の方、やはりNGOが良いみたいですよ!
2008/07/10(木) 22:25 | URL | ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI[ 編集]
ええっとですね…

国籍法の裁判話はよく分からないのですが、
日本国籍を認められた子供達は日本で出生したんじゃないですかね?
アメリカなんかだとアメリカ国内で出生した子供は両親の国籍がどこだろうが、
アメリカ国籍を得ることができるんでしたよね?
最高裁は日本で出生したフィリピン人を母に持つ子供達に対して日本国籍を認めたんじゃない?
(しかも日本人ララキ側の出生後認知もプラスされたがために)
次には戸籍法が絡んでくるので日本人ララキが認知していなければ……
上記、違っていたらゴメンなさいね m(_ _)m

んで今回の相談者さんの話、

1.そのPnaと日本人ララキは婚姻関係にない
2.妊娠時、日本人ララキは胎内認知をしていない
3.子供が生まれたのはフィリピン
4.当然子供達は日本国籍を持ち合わせていない
5.日本人ララキは非協力的である(推測)

…かなり苦しい状況です (T_T)

最高裁で判例が出たとはいえ、
法改正にまでは至っていない状況で、
子供達に日本国籍を取得させることはまず不可能でしょう
まして日本人ララキ(父親)が協力しないのであればなおさらです

弁護士に相談したとしても、
「その子供達が日本人ララキの子供である証拠」
を一番に要求されるはずです
弁護士も武器がなければ戦うことができません
何か持っていますかね?

私も最近、とあるPnaを助けるために、
あらゆる手段を駆使して弁護士を立て、
日本人ララキ相手に民事訴訟を全面バックアップしましたが、
結局最後は『日本人の逃げ得』みたいな感じになったので、
途中で相手の良心に訴えかける戦法をとることにしましたもん
証拠が全て揃っていても得られた判決は大したものではありませんでしたから…
2008/07/10(木) 22:26 | URL | Kan #-[ 編集]
いえいえとんでも御座いません!
上手くいくと良いですね(^-^)/
2008/07/10(木) 22:26 | URL | ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI[ 編集]
>お邪魔します(こんな時だけ)
いやいや、待ってましたよ♪

>私も最近、とあるPnaを助けるために、
>あらゆる手段を駆使して弁護士を立て、
>日本人ララキ相手に民事訴訟を全面バックアップしましたが、
>結局最後は『日本人の逃げ得』みたいな感じになったので、
>途中で相手の良心に訴えかける戦法をとることにしましたもん
>証拠が全て揃っていても得られた判決は大したものではありませんでしたから…

はい、この話を聞いていたから登場をお願いしたんですが
結局Kanさんの言われる通りその子供が日本国籍を得られるのは難しいんですね(><)
ご協力コメント感謝ですm(__)m

ちゅうことはMASAYAさんに頼んで裏技を使うしかないのかな?
※ウン百万円かかるそうですが(T_T)
2008/07/10(木) 22:35 | URL | ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI[ 編集]
先日の最高裁判決は、子供達が出生後から日本で生活していることも国籍を与える判断材料になってますよね
今回は日本での生活歴もなく、父親も非協力的では、看破は非常に厳しいと思います。
質問者の男性側に迷惑をかけたくない気持ちは察しますが、子供の幸せ第一義に考えるなら、男性に全面協力させるべきだと思います。
さはさりながら…
正攻法がダメならば、大義名分もあるしねぇ
裏技で呼ぶのもやむなしだと割り切りましょう
2008/07/10(木) 23:48 | URL | (▼▼) #bi94IFRw[ 編集]
日本に来れるかどうかの前に子供の事をどうするか相手の男との話し合いが必要でしょうね。
そうじゃないと始まりませんね。
2008/07/10(木) 23:50 | URL | Ramon #TY.N/4k.[ 編集]
コメントサラマッポm(__)m
>子供の幸せ第一義に考えるなら、男性に全面協力させるべきだと思います。
難しいとは思いますがココが重要ですね♪

>正攻法がダメならば、大義名分もあるしねぇ
>裏技で呼ぶのもやむなしだと割り切りましょう

出来ない事はないでしょうね!
あとはお金の問題ですね(^_^;)
2008/07/11(金) 00:13 | URL | ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI[ 編集]
>やはり
>日本に来れるかどうかの前に子供の事をどうするか相手の男との話し合いが必要でしょうね。
>そうじゃないと始まりませんね。

その男が若いとなると結構冷たい反応でしょうが
ある程度の年齢なら自分の子供の事はちゃんと考えてくれると思います

相手の男と連絡が取れるなら話し合いから始めるのが正解でしょうね!
それでもダメならNGOに相談する....かな?
2008/07/11(金) 00:16 | URL | ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI[ 編集]
>P中毒者の方々ならその気持ちわかりますよね???

もちろんでふ


>「日本にさえ来れれば私も含め助け合えると思います」

この気持ちがあれば 何でもできますよ
阿古は良いアドバイスはできませんが...
頑張って下さい!!

それにしても ジャンさん ここには素敵なコメンテーターがイパーイ揃いますたね
(⌒‐⌒)ニコッ
2008/07/11(金) 01:46 | URL | ヒプイン #-[ 編集]
>それにしても ジャンさん ここには素敵なコメンテーターがイパーイ揃いますたね
>(⌒‐⌒)ニコッ

はい。マジメな相談にはマジメな方々がコメントくれるのでつ!
ん?ヒプインさんってマジメだったっけ?(プ
2008/07/11(金) 01:49 | URL | ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI[ 編集]
JKP様初めアドバイス下さった皆様ありがとうございます
子供達の事を最優先に考えるのは当然なんですが・・・現在表だって助ける人もなく母子はかなり辛い境遇に置かれています。
こちらの知り合いからも何回か送金しましたが大半を親に吸いとられているようです。
子供の国籍問題や将来のビジョンまでは考え及んでおりません。
幸いにも現在父親の所在はわかっているので何とか協力してくれるよう話し合ってみるつもりです。
また、何か良い情報等あればヨロシクお願いします
楽しい場に水をさすような問題で滞らせてしまいまして申し訳ありません。
2008/07/11(金) 07:27 | URL | マスヤ #aYDccP8M[ 編集]
「決してあきらめない!」事が肝心です。
2008/07/11(金) 08:33 | URL | mamaya #-[ 編集]
この問題は比国に関らず戦後駐留米国軍兵士との間でも同様の問題が発生した。
違うのは日本人母子は日本国で援助をしてくれるのと、
比国では国家で援助をしてくれない現実であろう。
男に認知する気もなければ養育費を援助する気がなければ法的手段に訴えるしか手はないのでは?
せめて認知だけでもその父親にして貰えれれば・・・・
自分に経験がないだけに適切なコメが出来ません・・・・(汗

2008/07/11(金) 09:52 | URL | Yamachang #V/z9pnJc[ 編集]
>こちらの知り合いからも何回か送金しましたが大半を親に吸いとられているようです。
フィリピン人の親はどこでも一緒でつね(><)

>幸いにも現在父親の所在はわかっているので何とか協力してくれるよう話し合ってみるつもりです。
それが良いと思います!

>楽しい場に水をさすような問題で滞らせてしまいまして申し訳ありません。
とんでもないですよ!
ここのみなさんはP中毒患者でスケベですが(苦笑)
一致団結力はスゴイものがありです!
それに意外にも世間では立派な地位の方もみえますよ!おいらを除く(^_^;)
2008/07/11(金) 11:42 | URL | ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI[ 編集]
>頑張ってください。
>「決してあきらめない!」事が肝心です。

そうですね!
てか、初めて本文にコメントくれました?(笑)
あ、画像ないから?(^_^;)
2008/07/11(金) 11:43 | URL | ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI[ 編集]
>自分に経験がないだけに適切なコメが出来ません・・・・(汗
Yamachangさん程のベテランでも経験ないですか?
よく聞く話ですがなかなか身近にはない....
というか公になってないのかな?(^_^;)

でも、Yamachangさんが言われてる事は間違いなく正論ですね!
2008/07/11(金) 11:48 | URL | ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI[ 編集]
>ん?ヒプインさんってマジメだったっけ?(プ

知ってるでしょう
(*^^*)ポッ

真面目選手権東海地区大会で 2位!

世界大会で 16位

真面目を絵に描いて壁に飾ったようなララキでふ
背中にも 真面目と彫ってまつ(プ

2008/07/11(金) 11:57 | URL | ヒプイン伯爵 #-[ 編集]
Yamachangさんもコメントしてるように…
自分にも経験がないだけに…
この様な問題について知識がありません。
間違いなく…
このように話題として取り上げられないで泣いてる子供達が
沢山いるのでしょうね…
比国の経済、法律…
日本国も…
私も人事ではなく感じています。
何か良い方法が見つかると良いですね!

そして、このbiogって…素敵な人達に溢れてるって感じました。
2008/07/11(金) 11:59 | URL | kuro #-[ 編集]
>真面目選手権東海地区大会で 2位!
>世界大会で 16位

信憑性のある微妙な数字でつね(笑)

>背中にも 真面目と彫ってまつ(プ
下の方に小さく「しなさい!」って書いてあるヤツ?(プ
2008/07/11(金) 12:03 | URL | ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI[ 編集]
>自分にも経験がないだけに…
一番ありそうな人なのに?(笑)

>そして、このbiogって…素敵な人達に溢れてるって感じました。
会ってみてわかりましたが
みなさん暖かい人たちなのは間違いないですね♪
頼まれたら嫌とは言えない人たちなんでしょう!

誰かお金貸して下さい(プ
2008/07/11(金) 12:06 | URL | ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI[ 編集]
子供が日本に来れない場合、比国側だけでも、出生証明を取らないと、洗礼証明とか、学校に行けなくなると聞きました。袖の下でなんとかなるかは判りませんが。。比国側だけでも、認知して貰うのが良いのではないかと思います。遅延登録も出来ますからね。別途、4000Pぐらい必要となりますが。
的外れだったら、すみません。
2008/07/11(金) 23:10 | URL | PON #-[ 編集]
>的外れだったら、すみません。
的はずれではないと思いますよ!
おいらも知らなかったことだし
確かに比国側だけでも子供のためにやるべき事はやるべきですね!
2008/07/12(土) 05:58 | URL | ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アダルトグッズ

フィリピンサイト
検索サイト
ブログ内検索

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
オススメ♪(En101)

全面的にバックアップします!
  • 還元率85%の最強ネットビジネス♪
  • ユーザー名ppjunk143
  • パスワード4649
  • 儲けたい人!早いモン勝ち♪
  • 【お問い合わせ】
  • フィリピン関連お勧め相互リンク
    FC2カウンター

    プロフィール

    作者:ジャン K.ピーノ

    ウトンチェックは折に任せろ(プ

    管理人:エドコン3世
    管理は任せるなぁ〜り(^O^)/

    フィリピーナ・・・コミュニティー
    バーナーロゴ(88×31)

    アクセスビュー